広告

2016年12月24日土曜日

バンドソーブレード

ヤニが付いたブレードヤニが付いたブレード

ヤニ除去

バンドソーのブレード(刃)にヤニが付くと切れ味が落ちる。
更に摩擦が増えてドリフトしやすくなる。
ドリフトとは切断線がずれてくる現象で、
真っすぐに切れなくなること。
刃の切れ味は、使用量により落ちてくるのですが
少しでも切れ味を維持するためにはヤニを落とす
必要があります。

ヤニクリーンヤニクリーン

ヤニ、錆落とし

ブレードを購入する際に一緒に注文したヤニ・錆落としのスプレー。
使ってみたら泡タイプでした。細いブレードでは、スプレーしても
うまく泡が付かなくてロスが多くなるばかりでした。

ヤニ落としヤニ落とし

無駄を省く

金属の蓋の縁にスプレーして貯まった泡の中にブレードを
通す方法を試しました。
泡がまんべんなく付いて、ヤニも溶けだしてうまくいきました。
手で少しずつ泡を通す手間はかかりますが、なくった泡を
補充しながら行えば節約でき無駄なく作業ができます。

下記のサイトで委託販売しています。ご利用下さい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
木製の【名刺入れ】【ペンケース(筆入れ)】【コースター】

  Creema  minne   tetote   iichi 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★その他にも下記のブログを書いていますので御覧下さい


薪ストーブの苦楽
 薪集めやメンテナンスの方法自作の設置施工など紹介
              
半坪菜園
 自作の半坪畑を屋上に作り野菜などを農薬を使わず栽培

ハーブ・薬草とは
 ㈲百華茶苑の運営の為に栽培して撮影したハーブや薬草の記録

★管理運営しているサイト

ハーブティー健康茶専門店(百華茶苑)・・・ネット販売

ハーブティー薬草データベース・・・病状・症状で調べれるサイト