広告

2016年9月12日月曜日

木製ペンケース2

桜のペンケース

木製ペンケース(本桜)

更に改良を加えてペンケース(筆箱)を作成してみた。
山桜の木目が綺麗にでて良い出来上がりに満足しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【木製名刺入れ】【木製ペンケース(筆入れ)】などを販売しています
下記の委託サイトをご覧下さい。
  Creema   iichi   minne   tetote
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ペンケース(3~4本入り)ペンケース(3~4本入り)

木製ペンケース

恐らく【もちの木】と思うのですが種類の特定はできません。
淡い黄色が気になったのでこれもペンケースにしました。

栴檀のペンケース(2本入り)栴檀のペンケース(2本入り)

二本入りペンケース

栴檀(せんだん)で二本入りを作ってみました。大きさが
手頃ではないかと思っているのですがいかがでしょうか。

竹ひご露出した開閉部分竹ひごを隠した開閉部分

木製ペンケースの改良

今回の改良した内容は、開閉部分の竹を表面に出ないように
したことです。
左の画像には、開閉部分の竹ひごが表にでていますが
右の画像はありません。
旋盤の微調整(穴の深さ)と最適な板の厚みを見つけ
出す作業はかなりめんどくさいことでした。
しかし作品の見栄えは良くなりすっきりした感じで改良は
うまくいったようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
薪ストーブ用の薪で作った木製品を販売しています。
すべて手作りの同じ物はない一品です。

【木製名刺入れ】【木製ペンケース(筆入れ)】などです。
下記の委託サイトをご覧下さい。
  Creema   iichi   minne   tetote
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━